【トイトレ】2歳児でも全部1人でできちゃうグッズ

こんにちは。このぴです。

トイレトレーニングって時間も手間もかかるし本当に面倒・・・大変ですよね。

我が家の娘は現在3歳になったばかりでまだ完全にはオムツを卒業していませんが、我が家のゆるいトイトレ記録をまとめておきたいと思います。

目次

トイトレ開始時期

我が家のトイトレ開始は2歳からです。

通っている保育園から「2歳になったので初めてみませんか?」と声をかけていただいたのでスタートしました。

日中保育園ではパンツで過ごすようになって、洗濯物の量がすごかった・・・

ちなみによくトイトレ開始の時期として暖かい季節がおすすめされていますが、洗濯物が乾きやすいからという理由らしいのであまりこだわりはありませんでした。

 

2歳の誕生日を迎えた1月にスタートしたよ!

ゆるくトイトレ

おうちで布パンツを履かせる勇気がなく、基本おむつで過ごしていました。

まずはお風呂前にトイレに連れていくことを日課に。

これは、お風呂のためにおむつを脱がすと「あ、いましたばかりだな」ということが多かったから。

夕方のルーティン
帰宅→すぐにお風呂→夕食
このお風呂前のタイミングでトイレに行くようにしました

はじめはもちろん出ない日が多く、お風呂の中で出ちゃうことも多々・・・

それでもトイレでおしっこができると娘本人もとてもうれしそうでした。私もたっくさんほめて、「トイレ=嫌な場所」と認識させないことを意識しました。

それからすぐに取り入れたのが定番のトイトレシール作戦。

スーパーで娘の好きそうなシールを購入、画用紙に適当に枠を書き、成功したら娘にシールを貼ってもらうことにしました。

これは効果抜群で、自分からトイレ!という回数が増えました。

 

たまにトイレに座るだけでシールを貰おうとすることも。笑

使っていたシールはこちら。

しばらくして気付いたのですが、シールを貼る台紙が付いていたので画用紙に手書きする必要なかった・・・

ステップの導入

補助便座だけでしばらく過ごしてましたが、足がプラプラなのが気になりステップを購入。

このとき2歳9ヵ月くらい。

足がつかないとふんばれないだろうし、ずっと親が座らせるわけにもいかないしね。

そうして我が家の娘仕様のトイレはこのようになりました。

補助便座はベビービョルンのものをキャンドゥで購入したフックピンでぶら下げ。

これシンプルで良い!!よくあるハンドル?持ち手?が付いてないので娘も自分で座ることができます。

ステップは3COINSで購入。確か500円商品。

奥行きがあまりないので個人的には足を踏み外さないかが心配。

ただ、娘本人は何の問題もなく使ってますし、大丈夫よーと言ってたので買い替えは予定してません。

普段はトイレに寄せていても邪魔にならないので、その点では奥行きの無さはいいのかもしれません。

気づけば1人でトイレできてた

ステップを導入してから、一通り自分でしてくれるようになりました。

私が1人で歯磨きをしていたら、リビングにいた娘が歌いながらトイレに入っていき戸を閉め鍵まで締めたのでびっくり。

そしてガタ、、、、、ジャーーーと聞こえ戸が開き、一人で片付けまで全部済ませて歌いながらリビングに戻っていきました。

 

これも2歳9ヵ月~2歳10か月ごろかな?

現在3歳になったばかりですが、トイレは基本的に1人で済ませてくれます。

「おしっこー!」と言われて「いってらっしゃーい」と返すと「はーい!」とトイレに行ってくれるので本当にラクです。

まだうんちが完璧ではないのでおむつを履いてますが、最近は成功が増えてきました。

 

おむつ卒業はうれしいけど怖い・・・。

ちなみに保育園の先生から聞いたのですが、女の子は男の子に比べておしっこの間隔があく傾向にあるようです。

確かに娘はトイトレ開始前から寝ている間のおしっこはしなくなりましたし、日中も間隔がかなりあいていました。

保育士さん情報

男の子は小出しにする子、女の子はまとめてする子が多い

まとめ

ということで我が家のゆるっとトイトレ記録をまとめてみました。

自宅で実践したこと・心がけたこと

・娘のトイレのタイミングを把握し、それに合わせた声かけ
・成功したらシールを貼らせてあげる
・親のテンションも上げる
・たまにシールプラスαのご褒美

大したことはしていないので保育園の先生方には本当に感謝です。

現在トイトレ真っ最中の方も、これから開始予定の方も、面倒なトイトレですが頑張りましょうね!

それでは。

\ ポチッとしてくれると嬉しいです /
     ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる