【スマホ1つで】アイキャッチ画像の作り方【初心者向け】

ブログを運営するうえで欠かせないアイキャッチ画像。今回はスマホ1つで簡単に作成する方法をご紹介します。
当ブログのアイキャッチ画像は全てこの方法で作成しています。この方法だとちょっとした空き時間や移動時間にも作業できるのでおすすめです( ´ ▽ ` )
iPadやパソコンからでも同じ方法でできますよ◎

 

単にパソコンを持っていないだけなんですけどね

使用するアプリはこちら

アプリはスマホのみ対応していますが、ブラウザでも同じように操作できますのでiPadやパソコンをご利用の方はブラウザから検索して開いてくださいね。

目次

Canvaを起動する

Canvaを開いたら、右下のプラスボタンをタップします。

サイズ指定

作成する画像のサイズを選択します。
ご自分で細かくサイズ指定する場合はカスタムサイズを選択してください。
サイズが分からないよーという方は、下にスクロールするとフォーマットがたくさん並んでいるのでここから選択します。

このブログのアイキャッチ画像はプレゼンテーションのサイズで作成していますので、ここではプレゼンテーションを選択しておきます。

次からいよいよ作成作業に入っていきます。

作成スタート

ベースを決める

Canvaには無料で利用できるテンプレートがたくさんあります。
ここから選んでもいいのですが、数もデザインも豊富なので選ぶだけで時間がかかります。

ブログの主役はあくまで本文です。アイキャッチ画像の作成にあまり時間をかけないほうがいいと思うので、今回はテンプレートは使用せずに作成します。
もちろん、こだわってオシャレな画像を作りたい!という方はぜひテンプレートも活用してみてください。

 

Canvaにはテンプレートに限らず有料のものもありますので注意してください。

今回テンプレートは使用しないので、背景から色を選択します。
ここでも画面下にスクロールすると画像が選択できますが、今回はカラー選択します。

パレットボタン→虹色ボタンを押すと細かな色の指定ができます。
お好みの色を選んでください。
当ブログでは大まかにですが、次のように投稿カテゴリごとのテーマカラーを決めて作成しています。

「おうち」⇨ みどり
「子育て」⇨ あお
「おトク」⇨ きいろ
「ブログ」⇨ オレンジ

バランスを見て変更することもありますが、
あらかじめ決めておくと作成時にラクなのでおすすめです。
ユーザー目線からも見やすくなるなるのではないかなと思います。

色を選択すると画像のベースができました。

次に文字を入力してみましょう。

文字を入力

画像に入れたい文字を入力します。
この記事のタイトルが「【スマホ1つで】アイキャッチ画像の作り方【初心者向け】」なので、今回は「スマホだけ」「アイキャッチ画像の作り方」このあたりのキーワードを入れようと思います。

まずは画面右下の黒い丸で囲まれたプラスボタンを押して操作画面を出します。

テキスト」を選択し「見出しを追加」をタップします。
文字サイズやフォントはこのあと変更できますのでとりあえずコレを選んでおきましょう。

テキスト入力ボックスが表示されますのでここで文字を入力します。
先ほど決めた2つのキーワードを入力してみます。

画面下の操作バーを右にスワイプすると文字の色やサイズ、配置など細かく指定できますので試してみてください。ちなみに、一番左のマークを押すと簡単に複製ができます。

画像を追加する

文字だけだとさみしいときは画像もいれてみましょう。
画像をあらかじめ用意しておきます。
私が画像作成に利用させていただいていいるのはこちらのフリー素材サイトです。

テキストを選んだ画面から、「アップロード」を選択します。

メディアをアップロード」を選択し、追加したい画像をアップロードします。
アップロードが完了したら画像一覧に表示されると思いますのでそれを選択します。

画像が追加されました。サイズや傾きは画像を直接動かして変更できます。
文章もちょっと修正してみました。

次は素材を追加してみます。

素材を追加する

「素材」を選択します。

お好きな素材を選んでください。今回は吹き出しを追加してみます。

一気にそれっぽくなってきました!
素材も文字と同じ様に画面下のバーから色や配置を変更できますよ。

完成!

さらに素材を追加してみました。

\ 完 成 し ま し た /

吹き出しを複製し、グレーに変更・背面に配置
画像の上下に素材の線を追加、ピンクのドット線も素材の線からの追加です。
どうでしょうか?私もど素人ですが、それなりにできたと思います!

画像作成が終わりましたら、画面右上のダウンロードボタンを押して保存します。

さいごに

スマホだとどこでも作業できて手軽でいいですよね。
でも実はパソコンでいろいろなソフトを使って作り込むのにも憧れます…。

 

はやくパソコンほしいな

自分の備忘録もかねてアイキャッチ画像の作成方法をまとめてみました!
最後までご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
それでは。

\ ポチッとしてくれると嬉しいです /
     ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる