【2020年】Googleアドセンス申請から2週間!審査状況の問い合わせ【一発合格】

こんにちは。このぴです。
このたびGoogleアドセンスに無事合格しました〜!
初めての申請だったので一発合格できたわけですが、結果をもらうまで2週間かかりました!

今回は申請後〜合格までのブログの修正とGoogleアドセンスへの問い合わせについてまとめます。

目次

申請時点でのブログの状況

2020年11月9日に申請を行いました。
その時のブログはこんな感じです☟

・記事は3つ
・アフェリエイト広告あり
・お問い合わせフォームあり
・プライバシーポリシーあり

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーのページに関しては、アドセンスに合格するには必須と言われていますのでサイトを作成した当初から設置していました。

アフェリエイト広告は申請時に公開していた3つの記事全てに貼っていたと思います。

この状態で申請を行いました。

審査中にしたこと

合格まで2週間ありましたので、ブログもいろいろ手を加えました。

・記事を追加して3つ⇨5つに
・アフェリエイト広告を1つ外す
・プロフィールページを作成
・アイキャッチ画像を更新
・審査状況確認の問い合わせ

アフェリエイト広告を1つだけ外しました。
広告を貼っておくとアドセンスの審査に不利になるという情報を見たので全て外そうかと思いましたが、面倒だったので1つしか外しませんでした( ^ ^ ;)
残した広告は物販系です。

プロフィールページがなかったので作成しました。
ついでにTwitterも開設し、お互いにリンクを貼りました。

アイキャッチ画像を全記事分作り直して差し替えました。
当ブログで使用しているアイキャッチ画像は全てスマホでぽちぽちっと簡単に作ったのですが、統一感を出せたのでやってよかったです。
アイキャッチ画像の作り方はこちらにまとめましたのでよければ参考にしてください。

このブログでは無料テーマのcocoonを使用していますので、上記のほかに細かな修正として、スキンの変更や投稿タイトルの見え方の変更を行いサイトの見やすさを向上させました。

12/17に有料テーマSWELLに変更しました。

いくつか手を加えていますが、アフェリエイト広告を外すこと以外はアドセンス対策というよりも単にブログを更新しただけですね。笑
ですが、アドセンスの審査にあたりユーザーを第一に考えることが大切なのでこれも合格の手助けをしてくれたのではないでしょうか。

申請から2週間が経過した

ブログの改良をしつつアドセンスのサイトを確認しても「審査しています」と表示されたまま2週間が経過しました。
申請の翌日には結果が出た人も多くいるようですし、私より後から申請した人の通過報告をチラホラ目にするようになりさすがに不安になってきました。

 

私のブログ、本当に審査されてるのかな…

そこで申請から15日が経過した日にアドセンスに問い合わせの連絡を入れてみることにしました。お問い合わせフォームはこちらです。

必要事項を入力し送信します。
私はこの名前欄で「このぴ」と本名どっちで申請したのか忘れてしまい少し悩みました(^_^;)
万が一間違えてもIDとURLも記入するから大丈夫かなと思い、勘で入力して送信しました。
合格まで申請内容をきちんと覚えておくかメモしておいたほうがいいと思います。

 

ここを忘れる人はあまりいないと思いますが…

サイト運営者IDの欄は、caから始まるIDではなかったのでpubから始まるIDを入力しました。

問い合わせの翌日にメールが届いた

翌日Googleアドセンスからメールが届きました。
問い合わせしてから約18時間後です。

お、Google…
タイトルを見た時点でいいお知らせな感じがしますね!

合格のお知らせでした!
申請してから時間はかかりましたが、一発合格とても嬉しいです( ˆoˆ )/

問い合わせに対しての返事があるわけではないので、問い合わせのお陰なのかは分かりません。もしかしたら何もしなくてもこの日連絡が来ていたのかもしれませんが、タイミング的に問い合わせの効果はあったのではないかなーと思います。

アドセンスに申請したものの結果がなかなかこないと、本当に審査が進んでいるの?と不安ですよね。
問い合わせはとっても簡単ですので、しばらく結果が来ない場合は連絡してみることをおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは。

\ ポチッとしてくれると嬉しいです /
     ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる